ボクログ Boku-LOG

二本の愛剣を背にアルボレアの大地を東へ西へそして伝説へ…。 MMORPG『TERA』アルンサーバーで活動するソロプレイヤー・リリィの残念なプレイ日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決戦! バシリスク

 この前の記事でバジリスクと書いてましたがよく見たらバシリスクだったんですね
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
 ……はい、リリィですこんにちわ。

 実は、まだ体験加入の状態なので詳細は公表はしませんが、昨日僕もとうとうギルドの仲間に入れてもらったのです。
 そう、CBTから足掛け50日(くらい?)、リリィはとうとうぼっちを卒業したのです!



 ――と、いうワケで一回り人間として成長した記念に挑んできましたバシリスク(>_<*)
決戦バシリスク1

 もちろんリリィは今日もソロです。


 違うんです(何が)。
 別に狩りに誘うのを躊躇ったわけじゃないんです。
 ただ、仲間とPTを組む前にソロでもそれなりにやれるってちっぽけな自信が欲しかっただけなんです…。

 と言ったら2次元が好き過ぎて社会不適合人間代表のような兄に「その発想からして先ずぼっちだよな」と耳を疑うような台詞を吐かれました。
 お前にだけは言われたくないやい! とは兄の部屋で兄のPCを借りてTERAってる身分の私には言えず口をつぐみましたが。


 ともあれ、単身挑んできましたバシリスク!
決戦バシリスク2
 超こわかったよ超タフかったよ(>_<;)



 とりあえず、ソロ攻略においてバシリスクの攻撃パターンで気をつけるべきなのは主に4つ。

・体を縮込ませてからのジャンプ、衝撃波攻撃
・前方に赤い円を展開してからのブレス攻撃
・体を揺らしてからの回転攻撃(1~2回)
・突進攻撃


 上ふたつは当たると正直痛いとかいう問題じゃありません。特にジャンプ攻撃は食らうといわゆる鈍足や出血状態になってしまい、ガードスキルの無いウォリは下手したらそのままクールタイムに絞められておだぶつです。
 幸いこのふたつは特に予備動作が長いのでしっかり見ていれば余裕をもって避けることができますが。

 下ふたつはうっかり当たりやすい攻撃ですね。
 特に回転攻撃は全方位なのでバックアタックしながら調子に乗ってるとぶん殴られます。
 突進攻撃は基本正面にいなければ掠りもしませんが、当たると3発4発巻き込まれるのでしっかり避けたいところです。
 通常攻撃っぽい右手振り下ろしはまず当たらないんじゃないかな……正面きって戦いたい勇者以外は気にしなくていいかも?

 さて、上でブレスは気をつけたい攻撃ナンバー2に指定しましたが、火力の無いウォリにとってブレスは待ってましたの最大の好機でもあります。
 わざわざ足を止めて数秒間も無防備にいてくれるので安心してランブローを使いましょう。硬直の長いコンバットストライクもここぞという使いどころですね。


 なので、バシリスクソロ攻略の基本は

・バシの正面から外れるように円を描きながらチマチマ連撃を入れる
・リスク大攻撃の予備動作が見えたらすぐさま離れる
・ブレスが見えたらコンバットストライク→ランブロー
・加えて、レベルが22以上なら常にポイズンストライクを入れていく


 の4点になります。案外シンプルです。
 特にウォリの火力ではバシリスクの洒落にならないHPを相手にするのは心もとないので、ポイズンストライクの有無で難易度は大幅に変わります。



 ……いや、今更こんなコトもしくはそれ以上のコトはとっくに強い先人様達が書き尽くしてるんだろうけど記念にね!
 バシリスクをようやく倒せた時はとにかく嬉しかったんです(>_<*)

 最後に、討伐した瞬間のSSをぺたっとして本日の日記は終了!
決戦バシリスク3
 ちなみにドロップ武器はエキスパートブレードでした orz




 お気に入りましたらぽちっとナ(*╵◡╵)
スポンサーサイト

| リリィの冒険日誌 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fcboku.blog75.fc2.com/tb.php/6-478da7c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

